採用情報

新卒採用 / 通年採用 / パート・アルバイト採用

エントリー閉じる

新卒採用

AOKI・ORIHICA共通

通年採用、パート・アルバイト採用

メニュー閉じる

STAFFスタッフ紹介

2006年度入社 マネジャー岩崎 あゆみ
2006年入社。AOKIでスタイリスト、サブマネジャーとして店舗勤務を経験した後、2010年にORIHICAへ異動。ORIHICAでも複数店舗での勤務を経て、マネジャーライセンスを取得。2011年よりマネジャーとして活躍中。

スタッフ全員が誇りを持って、
楽しく働ける環境をつくりたい。

― 仕事内容を教えてください。

店舗ごとに与えられた計画を達成すること。第一に、これがマネジャーの仕事です。そのためにどうスタッフをサポートして、どんな店舗をつくっていくかを考えなければいけません。私は、アルバイトを含めた店舗のスタッフ全員が、仕事に誇りを持って楽しく働ける環境づくりを心掛けています。
具体的には、計画達成のためにただ売上目標を伝えるのではなく、いい意味で他店との競争意識を持たせるなど、ゲーム感覚でチームを盛り上げて、目標達成に導くことを意識しています。
また、スタッフの成長のために、信頼して仕事を任せることも意識しています。人が成長するためには、目標を持って働ける環境が大切だと思います。スタッフ一人ひとりに適した目標を一緒に考える、チャレンジしやすい雰囲気をつくるといった気配りを欠かさず、それぞれの目標達成をサポートしてあげることもマネジャーの大切な仕事ですね。

― ORIHICAの「ここが好き!」というポイントをひとつ教えてください。

ORIHICAはまだ発展途上で、これから大きくなっていくブランドです。個人の努力がお店の成績をつくり、それがORIHICA全体の成長になる。そのように全部がつながっていること。仲間たちと一体感をもってその成長に取り組めていること。そんなやりがいを感じながら働けるところが魅力的だと思います。

― 今後の目標を教えてください。

スタッフの成長をサポートするとともに、自分自身も成長してORIHICAの発展に貢献したい。そう考えると、もっと良い接客方法や、もっと良いスタッフの指導法はないかと、知りたいことがたくさん出てきます。次のステップとして、エリアマネジャーなど上位の職種をめざすこともできますが、今は、マネジャーとして経験を積み、この店舗を盛り上げていくことが目標です。
また、ORIHICAでは結婚後、出産を経て働いている方がどんどん増えているので、将来は、そういう働き方が当たり前の環境をつくることに自分も貢献していきたいと思っています。仕事と育児を両立して、それでもあんなに活躍している女性もいるよね!と言われるような存在になりたいと思っています。

一覧へ戻る