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CAREER STEPキャリアステップ

AOKI・ORIHICAには、全国正社員・エリア正社員の2つの勤務形態があり、どちらもさまざまな役割をもつ社員がいます。一人ひとりの志向に合わせた役割を選ぶことで、多彩なキャリアを歩むことができます。
全国正社員:総合職(全国のAOKI/ORIHICA店舗・本社勤務)
エリア正社員:営業職(地元に密着した勤務)

キャリアパス

全国正社員、エリア正社員とも、皆様店舗からの勤務スタートになります。
全国正社員は、営業部門で店長(マネジャー)や、複数店舗を統括するエリアマネジャーへとキャリアを積むことができます。また、商品・販促・環境・開発・経戦・採用・教育・制度・管理など、サポートセンター(本社)のさまざまな部署で活躍するキャリアも選択できます。
エリア正社員のキャリアは、大きく2つの選択肢があります。1つ目は地域に根ざしながら店長(マネジャー)としてマネジメントを極める道。2つ目はスタイリスト・スタイルナビゲーターとして地域のお客様にご満足いただきながらコンサルティング接客を極める道です。
※エリア正社員はマネジャーが上限職位。また、サポートセンター(本社)勤務はありません。

※全国正社員もスタイリストの資格を取得する事ができます。

ライセンス制度

AOKIでは、自ら手を挙げてキャリアステップに挑戦できるライセンス試験が、段階的に設けられております。試験では各役割をお任せする上で、必要なスキルがあるかの判断だけではなく、ライセンスを通じて自己成長、店舗力向上に直結する実務的内容を行っております。

副ショップ経営者(サブマネジャー)ライセンス
  • 副ショップ経営者(サブマネジャー)スキルの判断。
  • 面接・筆記審査・お客様応対・勉強会・ディスプレイ作成などによる審査を実施。
ショッップ経営者(マネジャー)ライセンス
  • ショップ経営者(マネジャー)スキルの判断。
  • 面接・筆記審査・パートナー社員面談・勉強会・プレゼンなどによる審査を実施。
エリアマネジャーライセンス
  • エリアマネジャースキルの判断。
  • 面接・筆記審査・店舗活性化の報告などによる審査を実施。

教育研修

新入社員はもちろん、各階層に合わせ充実した各種セミナーが用意されており、学びながら着実にキャリアアップを図ることができます。

新入社員研修イメージ

内定が決まってから入社までの間で2回、入社1年目には計3回の研修を実施しています。AOKIでは接客経験やファッション知識がなくても基礎から学べる環境が整っております。

スタイリスト研修

お客様のライフスタイルに応じた着こなし提案(コンサルティング接客)を行うため、独自のカリキュラムでスタイリスト育成の研修を行っております。
※全国正社員でも店舗勤務している間は受験可能

スタイリスト初期教育研修 シルバースタイリストライセンス取得に向けて、⼼構え・ファッション知識・スタイリング・マナー・テーブルワークなどを学ぶ研修。
スタイリストシルバーセカンド研修 シルバースタイリストライセンス認定者に向けて、1年間3回実施。クラスター分類・ブランドトーク・素材・フォーマル・接遇などを学ぶ研修。
スタイリストゴールドセカンド研修 ゴールドスタイリストライセンス認定者に向けて、年間1回実施。アクティブリスニング・トレンド情報・上級接遇などを学ぶ研修。
スタイリスト
インストラクター研修
ゴールドライセンス認定者の中から、特別に任命された⽅を対象に、モチベーション向上・コーチングトレーニングなどを学ぶ研修。

階層別研修

新入社員研修 入社前後の1年間、5回実施。ビジネスマナーや社会人としての心構え、接客販売の基本スキルを学ぶ研修。
教育責任者学習会 新入社員教育担当者を対象に、新入社員育成に必要なマインド・手法を学ぶ研修。
新任副店⻑(サブマネジャー)学習会 副店⻑(サブマネジャー)ライセンス合格者を対象に、リーダーの⼼得・経営の基本・店舗管理能⼒を学ぶ研修。
新任店⻑(マネジャー)学習会 新任店⻑(マネジャー)を対象に、売場作りの原理原則、⾃店改善⽅法・チェーンストア理論を学ぶ研修。
エリアマネジャー学習会 新任エリアマネジャーを対象に、エリアマネジメントの基本知識(在庫管理・メンタルヘルス・労基法・3C分析)を学ぶ研修。
エリアマネジャースキルアップ学習会 エリアマネジャーを対象に、問題発⾒及び解決⼒・部下育成⽅法(目標設定及び評価⽀援)を学ぶ研修。

キャリアエントリー

AOKIでは、本人の希望と適性、能力に応じて、さまざまな職種にチャレンジすることができます。

希望職エントリー制度

年1回、将来希望するキャリアステージにエントリーすることができます。これは一人ひとりのキャリアプランを支援する制度で、エントリーシートは人事部で管理します。
早い人では1年目でサポートセンター(本社)異動や3年目で店長を任されるケースもあるほか、ブライダル事業のアニヴェルセル、エンターテイメント事業のヴァリックをはじめとするグループ会社への異動希望をエントリーすることができます。

チャレンジする意思を育む

入社年度や年齢、役職に関わらず、特定の能力を有する人財が必要となったとき、各部署・各グループ会社単位で、全社員を対象に社内公募を行う制度があるため、誰もが新しい可能性にチャレンジすることができます。新業態開発などの業容拡大に際しては、この制度によって多くのグループ社員が活躍の場を広げています。